月間1万PVブロガーが語る独自ドメインに変更しない方がいい理由

独自ドメイン ブログ今回はバスケットに関係なく、ブログに関してのお話です。

このブログは「はてなブログPro」で運営しており、およそ月間1万PVを超えるアクセスがあります。

 

まず初めに立てた目標月間1万PVを達成したので、「はてなブログ」のドメインから卒業して独自ドメインを取得しました。

と喜んだのも束の間で、現在はドメインを変更しなければよかったと後悔しています。

 

今回はなぜそう思ってしまったのかについてお話していきたいと思います。

独自ドメインとは?

独自ドメイン ブログ

独自ドメインとは「https://www.****.co.jp/」のようなその会社独自のURLのことを指します。独自ドメインは簡単に取得できて、かつ安価なので、ビジネスのためにホームページを利用するなら独自ドメインを取得しておいた方が良いでしょう。

 ※あきばれホームページ作成大学引用

上記のような定義となっています。

どこのサイトにも独自ドメインは取得すべきと紹介されている事がほとんどです。私も今後ブログを運用していく上で独自ドメインにした方が良いと判断しドメインを変更したわけです。

まず私自身、ドメイン変更した事でどうなったのかを説明したいと思います。

 

独自ドメイン変更後のアクセス数変化

ブログのアクセス数を増やす30の方法-SEO・アクセスアップ術- | SHIROMAG
はてなブログのドメインを使用している際は、一日250~350PVで多い時には500PVを超える日もあり、月間1万PVを達成していました。

 

独自ドメインに変更後は、最初の1週間はアクセス数が変わらず変更してもさほど影響がないと安心していました。しかし、7日目の朝にアクセス数を確認するといつも50PV前後あるはずが、2PVしかありませんでした。ブログ始めてすぐでももう少しアクセスあった気がします。

しかし、夕方にはそれなりにアクセスがあるだろうとと思って気にしていませんでしたが、結局その日は45PVで終了。そしてその日から元のアクセス数に戻る事はありませんでした。

そこで改めて独自ドメインについて調べてみると、ドメイン変更後2~7日後にアクセスが激減したという口コミを見つけてまさにこれが起きているのかと愕然としました。

そして独自ドメイン変更後から3週間経過しても一日20~30PV前後と1/10までアクセス数が落ちています。

 

アクセスが激減してからは、他のブロガーさんの記事を見て「数週間で元のアクセスに戻った方」もいれば、「数か月経っても全然戻らずにアクセスもほとんど増えていない方」などがいて私はどちらのパターンなのかを常に考えていました。

 

しかしこのブログの場合、元々月間1万PVあってその80%以上が検索流入だったので、多少なりとも読者に有益な情報を提供できていたのではないかと思います。またドメイン変更後も2日1記事はしっかり書いていたので1ヵ月前後で戻ってくるだろうと甘く考えていました。

結果、独自ドメイン変更から約2ヵ月経過してもアクセスはほとんど戻りません。書いているジャンル、内容が良くないのかもしれませんがはてなブログのドメインを使用している時は、順調に伸びていました。

 

この結果、私はこう思いました。

ここまでリスクを負ってまで独自ドメインを変更するメリットってあるの?

 

スケキヨ
スケキヨ

はてなブログのドメインでも十分なのではないでしょうか?

 

独自ドメインにするメリットとは?

ドメイン 独自ここでは皆さんがメリットとして挙げている事柄が果たして本当にメリットなのか考えて行きたいと思います。

① 自分だけのブログになった、独立した感じがする

そういう気分を味わって満足するならメリットなのでしょう・・・

 

② ブログが消える事が無くなる

ワードプレスなどは自分でサーバーを借り掲載するようになるので契約している限り、自分のブログが消える事はありません。しかし、はてなブログなどの場合、会社側がブログ運営を辞めますとなれば今まで記載してきたブログは消える事になります。

しかし、初めて100記事も書いていないような人がブログを消える事を心配する必要はないと思います。

それにあとからでもワードプレスにもブログを移行できるので心配はないと思います。

 

③ 検索で上位表示される

検索で上位表示されるには独自ドメインの方が強いという方もおられますが、それは独自ドメインが順調に育っていった場合であって、中には低アクセスが何か月何年と続く人もいます。

またはてなブログでも数百万アクセスもあるブログもあるので、一概にこれがメリットとも言いきれないです。

 

④ ワードプレスでブログを作製できる

はてなブログよりもワードプレスの方がデザインが豊富なので自分でカスタムする必要はほとんどありません。しかし、はてなブログなどの場合は自分でカスタムするのは難しくて時間が取られてしまうので簡単にデザインをいじれるのはメリットですね。

しかし、結局は良質な記事が書けるかが問題なのでまずはデザインにこだわる必要はないと思っています。

 

 

また自分がどの程度ブログでの成功を考えているかというのもありますが、月10~20万円程度稼ぎたいという程度であれば「はてなブログドメイン」を使用した方がアクセスも集まり早く達成できるのではないでしょうか? 

 

このように一般的に挙げられるメリットってあなたにとって本当にメリットなのかを一度考えてもらいたいです。独自ドメイン変更後、数週間でアクセス数が戻った方はもともと記事の書き方に慣れている方やアクセスが月間数万アクセス以上などあった方なのではないでしょうか?

私のように月間1万PV程度であれば無理に独自ドメインを変更せず、まず自分が有益な記事を書けている確信を得てから独自ドメインへ変更すべきだと思います。

 

 

独自ドメインのメリット弱すぎる気がする

ドメイン 独自
こうして冷静にメリットを考えてみると、ブログ初心者が独自ドメインへ変更するのはリスクしかないように思います。

デザインなども自分のモチベーション維持に必要ですが、何より人に読まれてこそな意味があります。

 

なので初心者の内ははてなブログのような強いドメインを借りてどういう記事が人に読まれるか、有益な情報なのかを学ぶ方がいいと思います。

何よりモチベーションが保てずやめてしまう可能性すらあります。実際に何年も更新されずに放置されているブログは山ほどあります。

 

なのでまずはコツコツアクセスを増やしながらどういう事が求められているのかを学ぶべきだと思います。

 

 

まとめ

今回初心者は独自ドメインを取得すべきではない理由を記載しましたが、何があってもブログ記事を書き続けられるという方は独自ドメインを取得してもよいと思います。

私は独自ドメインへ変更してしまったのでこのまま運営してまた月間1万PVを達成できるようにがんばりたいと思います。また達成した際にはどのようにしてアクセス数が戻ったかを記事にしたいと思っています。

 

NBA選手の美人妻、彼女ランキング!1位は意外過ぎるあの選手の彼女?

NBA アンバサダーは美女揃い?楽天「三木谷社長」の見据える狙いとは?

 

   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA