日本人初NBA選手 田臥勇太の何が凄いのか?

NBA コート※写真 = Getty Images

日本バスケット界の先駆者と言ってもいい存在で、日本でバスケットやっている方なら知らない人はいないと思います。なぜなら彼は日本人で初めてNBAのコートに立った選手です。バスケットは身体能力が大きく影響するスポーツで、彼程度の身体能力でNBA選手になれたというのは、その差を補えるほどの能力が無ければ難しいと思います。

今回は田臥勇太の何が凄いのか?を解説していきたいと思います。

 

 

 

田臥勇太 プロフィール

田臥 栃木 Bリーグ※写真 = モチベーションクラウド

 名前   田臥 勇太 
 誕生日   1980年10月5日 
 身長   173cm 
 体重   76kg 
 血液型   A型 
 ポジション   PG 
 所属チーム   宇都宮ブレックス 

 

 

高校時代は圧倒的な強さで3冠3連覇!!

田臥 能代 高校時代※写真 = 月間バスケットボール

神奈川県横浜市で生まれ、母親の影響で8歳からバスケットボールを始めました。同時にソフトボールも始めていて、シニアリーグからの誘いがあるほどの実力者でしたが、中学校ではバスケットボールに専念。中学3年生では全国中学校バスケットボール大会に出場し3位入賞。大会ベスト5にも選ばれました。

高校は、バスケットボール名門校:秋田県立能代工高等学校に入学し、即スタメンとなり、そして「3年連続高校総体、国体、全国高校選抜の3大大会を制覇」し、史上初の9冠を達成した。ちなみに1年生の時の東北大会で仙台高校に敗れているが、公式戦での敗戦はこの一度のみ。どれだけ圧倒的な強さだったは結果が物語っています。

 

その後、2000年にブリガムヤング大学ハワイ校へ留学したが、2年間怪我に悩まされプレイできておらず、2002年に大学を3年半で中退。

 

 

日本人初のNBA選手へのチャレンジ

田臥 SUN※写真 = Getty Images

日本帰国後は約1年間JBLでプレーをして新人王を受賞するなど大活躍。その後、2003年7月にNBAのマーベリックスのサマーリーグに参加。同年9月にはナゲッツと契約を交わしたが開幕ロースターには残れず解雇されてしまった。

翌年に再度NBAに挑戦して2004年9月にフェニックス・サンズと契約。同年11月には開幕メンバーに登録され、日本人初のNBA選手となった。開幕戦を含む4試合に出場したが、わずか1か月で解雇されてしまった。その後は、サマーリーグに参加したり、NBAデベロップメントリーグに出場したが、再びNBAのコートに立つことができなかった。

 

 

日本バスケット界へ復帰

田臥 栃木 Bリーグ 初代王者※写真 = B.LEAGUE

 2008年に当時、JBLのリンク栃木ブレックスに入団。加入直後から素晴らしい活躍を見せ、アシスト王、スティール王の2冠を獲得。翌年の2009-10年シリーズは、当時2連覇中だったアイシンシーホースを破り、初優勝を果たしました。またプレーオフMVPに選出。

また2010年11月に日本代表として初めて主要国際大会であるアジア競技大会に出場しベスト4入りに大きく貢献した。その後、2011~2013年の約3年間は、アシスト、スティール、3ポイント成功率が振るわず、出場時間が減少。しかし、2013-14年シリーズでは再び、アシスト王、スティール王、ベスト5を獲得するなど昨年までの不調が嘘かのように活躍を見せている。2016-17年シーズンよりBリーグが発足しており、田臥所属の「栃木ブレックス」が初代王者となりました。

 

 

田臥 勇太の凄さとは?何が他とは違う?

バスケ 田臥 凄い

ここまで彼の経歴を解説してきましたが、ではなぜ彼はここまで結果が残せているのかという事です。彼は身長が大きいわけでもなく、スピードがあるわけでもありません。しかし、それでも活躍できているのは「圧倒的な視野の広さ、パスセンス」。コート上を俯瞰で見れていて、どこに誰がいるのか、どう動いているのかを感覚的に把握できており、そしてそこにパスを通せるテクニックを持ち合わせています。パスで敵を翻弄しつつ、味方へのアシストをするプレーこそ彼の強みだと思います。またジャンプシュートも得意としており、個人での得点能力もあり十分あります。

 

 

まとめ

彼は日本では敵なしと思えるほどの活躍でNBAへチャレンジし、「圧倒的な視野の広さ、パスセンス」を武器にNBA選手になりましたが、わずか1ヵ月で解雇となりました。しかし彼の存在があったからこそ、今の日本人選手の活躍があると思います。今後当たり前のように日本人がNBA選手になる日がくると良いですね。 

 


 

 
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA